新たまねぎを丸ごといただく

しばらく重荷になっていたものが終わりましたので、久しぶりに食べたいものを食べよう企画。一人暮らしにおいて冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとなんてできるわけがない。と切に思うのです。
スーパーでおいしそうな食材を買ってきました。
テーマは今おいしもの、ビールにあうもの!です(笑)





というわけで、こんな感じになりました。
すぐできるものばかりかね。


あさりの酒蒸し。ナスとトマト、きのこのマリネ。
新たまねぎの丸ごとチーズ焼き。きゅうりと豆腐の梅おかか和え。





新たまねぎは切れ目をいれて、レンジで加熱したあと間に味噌マヨネーズをいれてチーズをかけて焼きました。グツグツ。





こちらは、オリーブオイルたっぷりめで、ナスとトマト、ぶなぴーを炒め、クレイジーソルトをふりかけたあと、マリネ液を加えて冷やします。
マリネのソースね、本当はワインビネガーと白ワインとかでつくるっぽいのですが、なかったので米酢と日本酒でつくりました。
普通においしかった。
あと、けちらずにオリーブオイルをエクストラヴァージンオリーブオイル(長い)にしたのもよかったかも。
ドレッシングなどをつくるときは、クセがあるのでよくふつうのサラダ油の方がよかったか・・・後悔することもあるのですが、これにはぴったり。むしろ、他じゃダメな気すらした!w


適当なわりにとてもおいしかったです。
これはぜひまたつくりたいです。
次の課題は、ナスの色をうつくしく保ちつつ食膳に運ぶことにします!


あさりは、あさりっぽい、あさりサイズの石が完全に紛れ込んでいたのがとてもよかった。
「石!!!!!」と叫びました。


////////////////
///////////////


ちょっとジメジメムシムシな日々がやってきましたが、料理をつくってしっかり食べられると元気になりますね。とりあえず、新たまねぎがスーパーに出ているうちに食べまくりたいです。


新たまねぎ・・・むまい!