おいしいコーヒー



わたしはビールが大好きです。
お酒が大好き。


人と飲むのも、一人で飲むのも大好き。
おいしいおかずをつくって、大好きなチーズやオリーブをあてに飲むお酒。
にこにこしちゃうし、ぷは〜ってすごくいい時間だなぁとおもいます。


ただ、昨日、お仕事帰りにお邪魔したお店でコーヒーをゆっくり頂いた時に感じたことがあります。
「おいしいコーヒー最高!」
これです。
深入りのちょっと酸味のあるコーヒー、
飲んだあとに、すっと息を吸い込むと、肩の力がふわっと抜けて
緊張していた身体の神経がゆるんでいくような感覚になりました。


飲んだあと、渋みではなく、本当にさわやかな甘みが残ります。
きっと、今までもおいしいコーヒーは飲んでいるのだけど、
昨日はとりわけそんなことを感じたのです。


コーヒーを飲み始めてやっと5年ぐらいですが、
最近徐々に自分の好きなコーヒーがわかってきたような気がする。
苦いだけの、ミルクいれる前提のコーヒーよりも
どちらかと言えばブラックがいいよなぁ。
でも、どうしたらうちでもそんなコーヒーが飲めるんだろう・・・


昨日は、そんなことを考えました。





こちらはごはんに頂いたコンフィ。
めちゃくゃおいしい!(これに関してはほんとにビールほしいと思う笑)





お店の方が、お客がわたしだけになると「ゆっくりしていってくださいね」
と言って何気なくクラムボンのmerry go roundをかけてくれて
うれしかったな。


ほんとにいいなぁと思うお店に通えることを心からうれしく思います。