たまねぎ染のワンピース




わたしの妹は服飾を専攻しています。
だから、いろいろ服をつくったりもする。
そして、その服いただきました^^
うれしい。


わたしのサイズでつくってくれたので、ぴったり。
そして、既製品のワンピースはほぼ100パーセントの確率でちんちくりんなのですが、うれしいかな、このワンピースはそんなことないのだ!
ちゃんとね、手首のとこまでばっちりお袖がきております。


なによりこのワンピースのポイントは、たまねぎを染料にして妹が実際に染めたものなのです。





さらに、このストールもたまねぎ染。
たしか、定着液の液次第で色の出方もぜんぜんかわってくるという話をしていました。
おもしろいね。


わたしは、ものをつくるひとが大好きです。
つくるのが好きな人も好き。


わたしはいま「なにかをつくる」からは遠い生活を過ごしてるけど、つくる感覚、その喜び、たのしみを忘れずに、つくれる人になりたいな。


なにをつくろう。
つくるたのしみを分かち合えるひとと一緒にいれたらすごくしわわせだ!