いろんな気持ちが渦巻いて、なかなかブログを書くのもどうだろう。
日々をつづるってなんだ?
そんな気持ちになっていました。


わたしは丁度、地震のあった日、まず横浜に行き、大学時代を過ごしたまちを訪れ、そして大学時代バイトをしたお店で友人たちと落ち合う約束をしていました。
なんにも知らずに地震のあった時間は電車にのり、なんにも知らずにおみやげを買い、なんにも知らずに新幹線に乗るべく改札にいった。
たくさんの人が立ち往生しているのを見て何かがあったことをはじめて知りました。


はじめは正直「なんで今日に限って・・・ついてないなぁ・・・」ぐらいにしか思ってなかったのです。
ただ、どうにもこうにも新幹線は動きそうにないと言う事で諦めて実家に帰ったのですが、そこでテレビをみて驚きました。
大変なことになっている。


一晩明けると、さらに今回の地震が退っ引きならない事態であることがさらに明らかになってきました。
会うはずだった友達も電車が動かず帰れなかった、あるいは泊まる場所がない。そんなことをそこかしこから聞きました。
ツイッター上の情報錯乱、人探し、CMのないテレビ。
繰り返し流れる津波の映像。
原子力発電所の問題。


そして、いま震災から1週間以上経ちましたが、この心のざわざわが収まることはありません。
多分、勝手に落ち着いたらいけないんだと思います。
普通の生活をすることは大事。
テレビが同じタイミングでバラエティーを放送し始めるのもいたし方ないことだと思います。
でも、やっぱり他人事だと思っちゃだめだ。


自分になにかできることを。


それをじっくり考えながら、そしていまわたしが「ふつう」に暮らせることトモダチがいて家族があることに感謝したいと思います。




いまできること・・・
とりあえずいまはアーティストの志に乗るぐらいしかわたしはできてませんが・・・
売上が義捐金となります。


トクマルシューゴ Open a Bottle


U-zhaan Official Website